洛趣会 - 京呉服塚本
京ブログ

洛趣会

カテゴリー:京ブログ
2019.11.07

先日の三連休、京都はイベントが盛りだくさん。

私は毎年恒例の「洛趣会」にお招きいただき、烏丸今出川の相国寺に行って参りました。

 

京都の老舗二十八軒が集まり

「売り物やないです、見て褒めて下さい」と言う会です。

006s

いつもは空いてる夕方に伺う事が多いのですが、この日は空の雲行きが怪しい

着物なので雨が降る前に行こうとお昼に到着したら、やはり大行列・・・

建物の中に入るのも大変でしたが、入ってからの方が人が多すぎて大変でした。

しかしこの日ばかりは仕方ないですね(苦笑)

003s

「染の野口」と「京うちわ阿以波」の女将とは昔からママ友

子供も成人してしまいましたが、近況報告と昔話に花が咲きます(笑)

IMG_3167s

IMG_3168s

019 (2)s

IMG_3174s

021 (4)s

野口さんは、ちょうど会長・社長・真理さんとお三人とも居られたので良かったです。

阿以波さんは、ご主人と奥さんが席を外して居られましたが一番上のお姉ちゃんがおられました。

それにしても綺麗な大人の女性になられていてビックリでした。

そのあと奥さんとは途中でお会いしてアレコレと立ち話して写真を撮り忘れる失態を(苦笑)

 

そのあとお茶席でとらやさんの美味しいお菓子をいただき、たっぷり素晴らしい作品を見せていただきました。

もちろん最後の尾張屋さんのお蕎麦もおいしくいただきましたよ(笑)

IMG_3185s

IMG_3188s

028s

033s

048s

043s

ちょっと画像が多すぎるので今日はここまで

他の老舗の画像はパート2に続きます。

少々お待ちくださいませ。

 

 

トップへ戻る
トップへ戻る