2018 5月2018年5月-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

京ブログ

お恥ずかしいですが・・・

2018.05.30

親バカでお恥ずかしいですが、ちょっと宣伝を(苦笑)

 

息子がアーティスト写真を新しくしました。

仕事関係の方に、ちゃんと顔出しした写真を公開しろと言われて仕方なく撮影したそうです。

着物も考えたそうなのですが、撮影場所が山奥なので断念(苦笑)

でも、これからは京都らしさも出していこうと考えてるそうです(笑)

作編曲やギター演奏、音楽関係でお仕事ありましたら、こんな奴ですが宜しくお願い致します。

003s

005s

 


美しいキモノ夏号掲載「夏の大三角形染名古屋帯」

2018.05.28

美しいキモノ夏号に掲載しております「夏の大三角形染名古屋帯」

こちらは未仕立ての置き写しでの撮影でした。

025s

025s

045s

047s

061s

065s

こちらの染帯は、紗の小千谷紬地に鮮やかな青を染め、

夏の大三角形(はくちょう座、こと座、わし座)を表した名古屋帯です。

1等星のデネブ、ベガ、アルタイルは金箔で、他の星は銀箔で描いております。

 

夏の紬や麻のお着物に最適なカジュアルな名古屋帯

もちろん絽や紗でもお洒落に合わせて頂けます。

中々写真では上手く色が出ておりませんが、実際は鮮やかな青色です。

しかし生地が紬の紗なので、鮮やかな青ですがどこか落ち着いた雰囲気を醸し出しております。

 

そして掲載写真では、お太鼓の垂れ部分が無地になっておりますが実際に仕立てると、ちゃんと柄が出て星座の絵がつながる様になっております。

おそらく撮影では折れ目を気遣って、あえて無地部分にして頂いたのだと思います。

 

夏だけ楽しめる遊び心満載の名古屋帯

貴女のおしゃれ夏アイテムに如何でしょうか?

 

 

 


美しいキモノ夏号掲載「流水に楓の付下げ訪問着」

2018.05.26

美しいキモノ夏号に掲載しております「流水に楓の付下げ訪問着」

こちらの現品をご紹介致します。

217s

070s

084s

073s

074s

078s

080s

上質な楊柳の生地に薄い鼠色を引いた地色に、流水と楓を表した上品な付下げ訪問着です。

楓は濃淡の葉と染め疋田で埋めた葉、そして赤く染まった葉も手描きで入れております。

単衣がテーマと言う事で、5~6月と9~10月両方お召し頂ける様に初夏と秋の雰囲気を両方取り入れました。

シックな配色ですが、楓に存在感を持たせておりますので若い方が着て頂いても素敵だと思います。

 

そして単衣専用と思われがちですが、八掛を付けて袷仕立てにされても大丈夫!

楊柳の生地は単衣専用ではありません。

桜が終わってからの新緑の季節、そして秋を迎えた紅葉の季節に袷の着物としてお仕立てされるのも良いと思います。

 

帯とのコーディネイト例も紹介しております通り、パーティーやお茶会のフォーマルシーン

観劇やお食事会などのカジュアルシーンどちらにも幅広くお使い頂けます。

お召し頂く年齢層も幅広く、本来は40代、50代以上をターゲットに誂えましたが、

掲載モデルさんの様な20代のお嬢さんでも素敵に着こなして頂けます。

 

実際に手に取って見て、触って掛けてみて良さの分かる逸品です。

是非、お問い合わせの上お試しくださいませ。

 

 

 

 

 


美しいキモノ夏号に掲載しております。

2018.05.25

婦人画報の「美しいキモノ」2018夏号

表紙は菅野美穂さん

ki1806_cov_regular_Blog縦s

夏のきもの4ヶ月コーディネイトがテーマ

モデルの林田岬優さんが趣味派の着こなしで、当社の付下げ訪問着をお召し頂いております。

P84【6月ひとえ編】

217s

そして

P85【持っていると重宝するキーアイテム】

P89【京都の劇場で五花街合同公演を鑑賞】

P102【和を演出するデザインで海外の方を迎える日】

それぞれテーマを設けた帯とのコーディネイトを掲載しております。

030s

035s

037s

 

そしてP79には【天文マニアの夫と避暑地で天体観測】のテーマで

夏の大三角形を表した星座の名古屋帯を掲載しております。

025s

次回は現品をご紹介したいと思います。

ご期待くださいませ!

そして、是非「美しいキモノ夏号」をご覧くださいね。

 

 

 


夏柑の雫

2018.05.23

この日は、絵の展覧会へ

お世話になっている遠藤先生の作品を拝見させて頂きました。

撮影許可を頂いたので記念に

012s

016s

山から見下ろす素晴らしい桜の絵を拝見致しました

絵心が無い私も引き込まれる素敵な作品を見せて頂きました。

 

全然関係ないですが、お伺いする前に訪れた「二條若狭屋」で

この時期美味しい「夏柑の雫」をふるまって頂きました。

009s

011s

夏の冷菓で私が毎年おススメしております。

やはり美味しい!

爽やかな甘さとちょっと大人のほろ苦さが最高!

是非買ってあげてくださいね(^_-)-☆

 


『オ・グルニエ・ドール』

2018.05.20

今月で閉店される「オ・グルニエ・ドール」

京都の方ならよくご存じの洋菓子の超有名人気店

オーナーパテシエの西原さんが以前から65歳で卒業すると仰ってたので、閉店というより卒業

 

折角ですから最後にもう一度食べておきたい

しかし今まででも午前中に人気のケーキは売り切れてしまってたので、

閉店が近づくほど行列もひどい状況

そこで、ちょっと時間が出来た息子を買いに行かせることに

011s

しかしオープン前で行列が蛸薬師通まで達してるとの事

京都の方ならこの状況をお分かり頂けると思います。

激闘の2時間、LINEのやり取りで過酷な状況をご覧ください。

032s

033s

034s

035s

036s

037s

038s

039s

031s

見事にミッションをクリアした息子を褒めてやりたい

美味しく頂きました(笑)

 

 

 

 


ちょっと宣伝

2018.05.19

ちょっと宣伝です。

先月末に発売された息子が参加しているコンピレーションアルバム「While True:」

息子の曲『KaTharsis』のショートdemoがサウンドクラウドで公開されております

宜しかったらお聴きくださいませ。

『KaTarsis』

オーケストラと8弦ギターが大暴れしているファンタジーとメタルが融合した神秘的な曲です。

二年前に作った111秒の曲「Tharsis」の完成曲

凄い展開の曲でフルバージョンを是非聴いていただきたい。

 

と言う事で

コンピレーションアルバムなのでダウンロード販売だけ宣伝します。

これなら息子の曲だけでも買えますから(笑)

itunes

apple music

spotify web player

どうぞよろしくお願い致します。


サウンドメッセ2018

2018.05.16

先日、息子と二人で大阪南港で開催されるサウンドメッセ2018に行って来ました。

あいにくの大雨で、警報も出ていたくらいだったので運転も大変。

イベントの人出も影響あったと思います。

120s 137s 129s 130s

 

 

写真を撮りだしたらキリがないので一部だけ(苦笑)

楽器の超一流メーカーが揃うイベント

中々購入は出来ませんが、息子は音楽関係でお世話になっている方が来阪されてデモンストレーションをされるのでご挨拶と音源を渡しに。

私も長野県のギター工房の知り合いが出展で来られているのでご挨拶に。

128s 123s 124s 023s 021s 146s

 

ギターは買えませんが、一般では絶対売っていないギターの材料の木で作ったコースター等を購入

やはり何でも良い材質を使った商品は良いですよね~

着物や帯と一緒です

息子もテイラーでけっこうな時間試奏。

お金は無いくせに良い物は解るから困ったもんです(苦笑)

 

 

 

 


母の日

2018.05.14

昨日は「母の日」

毎年同級生の花屋さんにお願いするのですがするのですが、この日は凄い雨

113s

毎年自転車に積んで家内が届けてくれるのですが、この日は無理

ちょうど車で出掛ける用事があったので私が運転して行きましたが、積んでみると結構大きい

今まで良く自転車で運んでたなと感心しました(笑)

165s

いつも質の良い花を準備してくれて感謝してます

蝶々がちょうど良いかと屏風を置いたのですが、ごちゃごちゃしてイマイチかな(苦笑)

この後どけました(笑)

158s

159s

家内も娘と息子に一応もらったそうです。

どんな物でも、選んでくれたプレゼントは嬉しいそう

家内の機嫌も良くて助かるなぁ~(笑)

 


大人のフラペチーノ

2018.05.12

この日の仕事は愛知県へ

名神高速で必ず寄るSAがあるのですが、スタバで新作のフラペチーノを発見

 

ナニナニ、大人のフラペチーノ??

これは試してみる価値ありと思い購入

105s

【エスプレッソ アフォガード フラペチーノ】

甘いけど、ほろ苦い

これは暑くなって来た最近の気候にもピッタリで美味しい

リピート確実でおススメです!

112s

そしてお試しに水出しのアイスコーヒーの豆も頂きました。

それにしてもスタバの店員さんってアルバイトらしき方でも仕事に対し意識高い

ホンマいつ寄っても気持ちがよいですね

某チェーン店のCaféやファーストフードはビックリするほど態度悪いし、気分悪くなる事が多いです。

私も見習わないといけないな~(苦笑)

 

 


レディー・プレイヤー1

2018.05.07

GW最終日は、家族で映画を観に行って来ました。

【レディー・プレイヤー1】

スピルバーグ監督の話題の映画、予告編を見て家族全員観たいと意見が一致

やはり私たちの世代はGWは映画を見る習慣があります(笑)

085s

いきなりヴァンヘイレンのジャンプで始まり、音楽もキャラも私たちが通ってきた道

ストーリーも面白くて、ガンダム登場のシーンなんか胸が熱くなりました(笑)

日本人を意識した様な映画に思えましたよ。

若い世代から中年まで、絶対おすすめの映画ですので是非ご覧になって下さいね!


こどもの日

2018.05.06

GWも後半、こどもの日でした。

昔なら五月人形飾ったり、鯉のぼりあげたり、おもちゃ買ったりしました。

しかしその息子もええ歳になってしまい寂しいもんです(苦笑)

 

でもこの習慣だけは継続

「柏餅」

065s

特別好きな訳では無いのですが、息子も絶対食べたがります(笑)

今は色々と味が違ったタイプも売ってますが、やはりシンプルなのが一番

しかし、実はよもぎ粒あんも買って食べてます

やっぱり我が家は甘い物すきです(笑)

来月は水無月を食べないといけませんね(^^♪


安くて美味しい串八

2018.05.05

GWのヘビーな食事第二弾は「串八」

こちらもチェーン店で色々な所にあります。

四条大宮と四条烏丸、我が家の近所には二軒ありますがいつもいっぱい。

安くて美味しいので流行るのは当然ですよね。

068s

070s

069s

071s

072s

076s

串カツ、刺身、だし巻きにポン唐と手羽先

家族4人で絶対頼むメニュー、あとはそれぞれ好きな物頼んでおなか一杯食べて飲んでも絶対一万円まで

外食には丁度良いです(笑)

全然興味無いかと思いますが、GWの日々あれこれでしたm(__)m

 

 


GWはヘビーな食生活に

2018.05.04

普段は糖質制限を少しだけ気にして生活している我が家

しかし世間はGWに突入(もちろん我が家もですが笑)

この期間だけ女性陣の為、炊事を忘れて好きな物を食べようと決定

その第一弾がこれ

018s

京都のソウルフード「天下一品」

やはりGWと言う事で家族ずれが結構多くて並びました

020s

こってりラーメンの炒飯セット

私たちの定番

京都ラーメンと言えば背脂醤油の第一旭と思われがちですが、「天一のこってり」も京都を代表する味

このラーメンを食べきった後、どんぶりに出てくる「明日もおまちしております」の文字(笑)

IMG_1666_ss

やはりまた行かねばなりません(笑)

 

 


While True:【One For All, All For One】

2018.05.02

ちょっと宣伝です。

唯一無二の個性を持つギタリスト達7人の『While True:』

この度、コンピレーションアルバムを4月29日に発表しました。

初版は当日に完売と中々のスタートだったみたいです。

 

YouTubeの方にクロスフェードが公開されてますので、宜しかったらお聴きください。

息子は7曲目です(笑)

 

【One For All, All For One】

 

 

 

 

 


近代美術館から笹屋伊織

2018.05.01

GWの前半、せっかく天気も良いので近代美術館へ

074s

078s

079s

ちょっと雲行きが怪しくなって来ましたが、まずまずの過ごしよさ

歩くとちょっと暑いくらいです

地下鉄の東山三条から歩くのには丁度良い距離です。

080s

082s

帰りは大丸の地下にある笹屋伊織のCaféに初潜入

抹茶ゼリーと抹茶プリン、シンプルで大変美味しゅうございました。

これは再来確実ですね(笑)

世間は9連休の方もおられますが、1日2日は普通仕事でしょうね

皆さんもGWお楽しみください。

 


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ