2018 8月2018年8月-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

京ブログ

ペヤングGIGAMAX

2018.08.31

即席のカップ焼きそばで有名なペヤング

変わった種類の焼きそばを発売するので有名ですよね。

その中でも夏前に史上最高の量を誇る「GIGAMAX」が発売されて話題になりました。

078s

普通の量の4倍くらいかな?

お湯も1.3ℓ入れるってトンデモナイです。

そんなGIGAMAXを祇園祭の時に3個差し入れと言って持ってきた悪友がおりまして(苦笑)

せっかく貰ったのですから食べないといけません(笑)

 

しかし1人で全部食べるのは至難の業

チャレンジした友達もけっこういるのですが、やめといた方が良いと言われてました(苦笑)

まず味に飽きるし完食の達成感もくそも無いとの事(笑)

というという事で、恥ずかしながら家内と娘に協力してもらう事にしました。

そして友人達には普通に食べるより美味しくなる方法も伝授して貰い、ひと手間掛けて食べる事に。

057s

022s

普通に作ると下の様になるのですが、さらに美味しくしようとレシピを頂きました。

お湯を入れ1.5分で湯切り

フライパンに移して胡麻油少々、お水大さじ2杯、お酒大さじ2杯

そして強火で炒めるべし!

062s

確かに普通の焼きそばらしくなりました(笑)

しかしカップ焼きそばのジャンク感が無くなり微妙

もちろん普通の焼きそば大好きですが、カップ焼きそばは別物と私は考えております。

賛否両論あると思いますが、次回私はわざわざひと手間掛けずに食べようと思います。

それに実は私、焼きそばはUFO派なのです(笑)

 

9月からは秋の新作などもご紹介しますのでお楽しみに!

 

 


地蔵盆

2018.08.29

毎年24時間TVのある土日は町内の地蔵盆があります。

会社と自宅、まあ父と母が会社の方の町内は手伝いに行ってくれるので助かります。

自宅の方は前日の夜にテント設営して大変

まあ建築会社のお家があるので資材とかの用意はしていただけるので助かりますが(苦笑)

020s

日曜日の朝はお飾り

年に一回の事なので思い出すのも大変

前の写真を見ながら四苦八苦

年代物の道具ですから破損するものもあって毎年大変です。

029s

年々お供えも変わってきて缶詰とか災害に役に立つ物が増えてきました。

以前はスイカやサツマイモなど妙に野菜が多かったです(笑)

自宅町内はお地蔵様では無く、大日如来と不動明王

けっこう珍しいそうで、この不動明王は本能寺の変があった時に火から守るために井戸に投げ込まれた物を各町内に頂いたという言い伝えがあります。

昔の書物にこの町内も記されてるのでまんざら嘘でも無いでしょう(笑)

しかしこの日も暑かった

外での行事はホンマ辛いです(苦笑)

早く涼しくなります様に。


亀屋則克「浜土産」

2018.08.28

一年ぶりに訪れた「亀屋則克」

いつもブログを見て頂いてる方でしたらご存じですよね。

夏の時期だけうちのブログに登場するお菓子屋さん(笑)

002s

003s

今では珍しい座売りのお店

この日は浜土産を予約してから行ったのお菓子箱は開けて貰ってませんが、

普通にこんにちは訪れると今日のお菓子はこれですと見せて頂けます。

過去画ですが、こんな感じ↓

yjimageL7GL24FC

中々、浜土産以外を買う事が無くてこの時期だけになってしまうのですが

干菓子も有名ですし、もちろん生菓子も美味しいですよ。

001s

004s

37317121_288185721928854_3643045093587288064_ns

檜葉をあしらった磯馴籠(そなれかご)に入った蛤の貝殻を開けると、琥珀色の寒天の中に味噌風味の浜納豆が一粒。

海岸から遠く離れた京の町において、見るからに海辺のお土産の如く真夏でも日持ちするお菓子を

という風に初代の方が考案されたらしいです。

 

食べ方は、

よく冷やして頂きますと、琥珀羹の甘さと納豆の味噌風味が調和して独特の味が広がります。

貝殻のなめらかな方へ爪を入れて開き、空いた殻ですくってお召し上がり頂いても面白みがございます。

との事です(笑)

京都らしいお菓子ですので、是非買ってみて下さい

9月中頃で終了ですのでお急ぎ下さいね


舞鶴海上自衛隊へ

2018.08.27

昨年に引き続き、今年も舞鶴の海上自衛隊へ

232s

234s

 

516s

 

今年はガイド付きの遊覧船に乗ることに

出航時間まで時間があったので海軍カレーと海軍ラムネで腹ごしらえ

シンプルですが美味しい(笑)

519s

525s

528s

海から見る護衛艦も中々良い感じでした。

やはりガイド付きやと色々と教えて貰えるので興味深く見学させて頂きました。

そしてラッキーな事に、護衛艦ふゆづきの船内も案内して貰えることに!

489s

493s

498s

496s

495s

500s

505s

494s

484s

566s船内を色々案内して頂いたのですが、かなり険しい道のり(苦笑)

急なはしごとか狭い中を移動します

攻撃の武器とか説明して頂きましたが、凄い技術だ~(汗)

平和が一番ですが、迫力満点で興奮しました(笑)

481s

昨年は居なかった「ひゆうが」も見れたし今年も行って良かった

それにしても大きさにびっくりでした(笑)

来年はひゅうがの中を見せて貰えないかなぁ~

 


お盆休みは、恒例の宮津へ

2018.08.26

お盆休みは、家族で恒例の宮津へ

仕事関係の会社が持っているリゾートマンションを無料で貸して貰ってます(笑)

贅沢な旅行なんて出来ませんから本当にありがたい(苦笑)

今更海で泳いだりしませんが、一応リゾート気分は味わえます。

548s

545s

576s

578s

582s

537s

209s

ちょうど宮津の花火大会だったのでマンションから見物

中々良いもんですね(笑)

そしてせっかく海に来てるのですから海鮮に舌鼓

この辺りもう少し美味しいお店が出来たら良いのですが・・・

夜なんか食事出来る店が全然ないからいつも同じ所(苦笑)

でもまあ楽しませて貰いました(笑)


お盆休み

2018.08.25

今年はけっこう長いお盆休みでは無かったでしょうか?

8月11日(山の日)から19日の日曜日までが多かったかな

17日が金曜日なので1日だけ出勤で18、19がまた連休とか(笑)

私も前半は棚卸やたまってる作業をこなしつつ、お墓参りに行ったり意外に忙しかったです(笑)

005s

この日も灼熱の暑さ

拝みに来てくださるお坊さんが鼻血が急に出て変りの方に来ていただくというアクシデント

やはりお坊さんも人間ですから大変ですよね

 

親戚のお寺もまわって恒例の食事会へと思い、この日は尾張屋さんであっさりと蕎麦の予定でしたが大行列

明らかに外国人観光客の方々がカートと共に並んでおられます。

わざわざ並ぶ気にならないので、久しぶりに町内の鶏料理に行く事にしました。

042s

041s

とり料理「京富庵」

1年以上来てないかなぁ~ 久しぶりの来訪です。

008s

011s

013s

015s

017s

018s

020s

025s

035s

今流行りの路地奥のお店

最近の京都はこんな隠れ家的なお店が多くなりましたね

こちらのお店は間違いなく美味しい!

最初のとりスープでわかると思います(笑)

ランチメニューで親子丼的なリーズナブルな価格のものもありますので、気軽に利用出来ますよ!

ちなみに向かいのフレンチ、隣のイタリアンも美味しいので是非お試しください。

 

 

 


美しいキモノ秋号掲載「横菊の小紋」

2018.08.24

美しいキモノ秋号掲載の「横菊の小紋」

こちらの現品をご紹介致します。

624s

598s

607s

609s

612s

614s

上質な丹後ちりめんに薄鼠色の地色を引き、総身に横菊模様を表した上品な趣の小紋です。

本来「菊」の模様は吉祥文様として季節を問わずきものの柄に使いますが、今回は秋を意識した誂えで御座います。

白上げをベースにした横菊ですが、紫色や黄、緑をアクセントにまとめております。

染疋田で高級感も持たせ、カジュアルな名古屋帯だけでなく少し格調高い袋帯でも合わせられるようにひと味加えております。

 

シックな配色ですが、比嘉愛未さんが見事に着こなされてます様に若い方でも素敵に着こなせます。

そして秋しか着れないのでは無いかと心配されるかと存じますが、先に申しました様に菊は吉祥文様ですから冬でも春でもお召し頂いて大丈夫です。

ただ今回は美しいキモノ掲載と言うことで、「菊」=「秋」の特集テーマに参加させて頂きました。

もちろん秋に菊柄を着て頂くのはお洒落ですので、是非この秋に仕立ててお召し頂きたいと思っております。

お問合せの上、是非手に取ってお試しくださいませ。


美しいキモノ2018秋号に掲載しております。

2018.08.23

婦人画報の美しいキモノ2018秋

表紙は吉田羊さん

601

秋号は「菊模様のきもの」がテーマ

女優の比嘉愛未さんの着こなしで、当社お薦めの小紋を掲載しております(P31)

624s

 

そして着物サロンにも当社お薦めの小紋を掲載しております。

180820_covers

631s

次回は現品をご紹介したいと思います。

ご期待くださいませ!

そして是非「美しいキモノ秋号」をご覧くださいね。

 

 

 

 


夏季休暇のお知らせ

2018.08.10

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

酷暑の折柄、皆様もお身体ご自愛くださいませ。

 

さて夏季休暇のお知らせをさせて頂きます。

 

8月11日(山の日)~8月19日(日)

この期間はPC業務、特にお問合せメール等が停止致しますのでご迷惑をお掛け致します。

電話をお受けする事は可能ですので、お急ぎのご用事でしたら遠慮なくお電話下さいませ。

配送も出荷は難しいですが、受け取りは可能です。

 

何卒ご了承のうえ今後とも宜しくお願いいたします。


ちょっと宣伝を

2018.08.09

ちょっと宣伝させて頂きます。

本日からの東京ビッグサイトで行われる夏コミで息子がニューアルバム発売します。
一般販売は少し先ですので早く聴きたい方、今日はビッグサイトに集合だ〜♬

「 そこは、輝きが生まれる場所ー」

WHITEFISTS 2nd Solo Album
『Prism Castle』

宝石のような多様性をコンセプトとしたアルバムです。

001s

 

XFD試聴↓

https://soundcloud.com/whitefists/prism-castle-xfd

 


コード・ブルー

2018.08.08

祇園祭セールが終わって久々の休日

正直身体を休めないといけなかったのですが、コード・ブルーの劇場版が封切りされていたので映画館へ

009s

TVドラマで10年、3シーズン楽しみに観ていた劇場版

どうしても早い段階で観たかった(笑)

ポップコーンを買って、満席の映画館で始まるのを待っていました。

014s

正直思ってた感じとは違った内容

ネタバレになってしまうので詳しくは語りませんが、私的には海猿の映画的な展開を予想してました。

しかしTVシリーズを映画館で観ているようというか(笑)

色々語ってしまいそうなのでこれにて終了


セール期間中の密かな楽しみ

2018.08.07

毎年祇園祭セールの間は、近くのほっかほか亭でお昼のお弁当を配達してもらいます。

正直毎日なので飽きてくるのですが、密かな楽しみがあります。

020s

119s

154s

243ss

ほっかほか亭リラックマオリジナルプレート

毎年グラスやお皿が貰えるのです(笑)

155s

ただこんなメニューを頑張って毎日食べなくてはなりません(笑)

けっこうヘビーなのですが、今年もプレートをコンプリートして大満足でした。

 

 

 

 


今年もお疲れ様でした

2018.08.06

やはり町内に南観音山が建つと雰囲気も最高

140s

160s

290s

提灯に灯りがともると雰囲気も最高潮

毎年の事ですが、テンションも上がります。

254s

270s

昼間は昼間で、屏風祭りを見て回るのも楽しみ

最近は飾って一般に見てもらうお家も少なくなりましたが、今でも続けおられる所もありますので是非探してみてくださいね。

057s

094ss

後祭巡行も無事終わり、町衆みんなで三本締め

 

 

342s

343s

ちょっと同級生と話したのですが、この日は風があったので幾分かマシやったそう。

でもまあ厳しい暑さやった事には間違い無かったです。

103s

105s

巡行終了後に直ぐ解体スタート

こうなると毎年ですが寂しい気持ちでしんみり

また来年ですね

皆さんお疲れ様でした。

 

 


後祭も暑かった~

2018.08.05

七夕の時の大雨以降、雨が降らず祇園祭は灼熱の京都

後祭が始まったのですが、更に厳しい暑さが続き大変でした

048s

元気に曳き初めを手伝ってくれる小学生の中に同級生の姿

お隣の北観音山で車方とカメラマンをしてるのですが、AEDを提げての曳き初め

何かあった時の備えですが色々と大変です

084s

091s

この日は、NHKのカメラが来ていましたので映るかな~と夕方のニュースを見ていました。

インタビューされてた方々は6時半からのニュースで映っていましたし、私もちょっとだけ(笑)

まあ、それがどうしたって事なんですが(苦笑)

この日から町内も賑やかな日が続きます。


今年の芸能人

2018.08.04

祇園祭中は毎年芸能人の方々に遭遇する事が多いです。

たいていが写真が間に合わなかったり、気付かなかったり(後からSNSとかで知る事が多い)

 

今年はオープン前の店の前にカメラを持ったグループが!?

013s

何かなと思ったら

009s

014s

お笑いコンビ「ミキ」のお二人

せやねんのロケで通り掛かられたので、ちょうど鉾建て中の南観音山に取材交渉

残念ながらアポ無しだったので撮影は無理(準備中で大変な時ですからしかたない)

2時間後くらいに自宅に戻った家内がまたまたこのロケハンと出会ったそうです

多分他の山鉾の取材にいってはったんでしょう

オンエアーは見てませんが、無事取材出来たでしょうかね~(笑)

 

 


祇園祭のご馳走

2018.08.03

祇園祭は別名(鱧祭り)って言うくらい「鱧料理」で有名

昔、海のない京都の夏に新鮮な魚を届けるのは大変

しかし鱧は生命力があって日持ちする事から、京都の夏の料理に使われたと言います。

ただ骨の処理が大変で特殊な技術が必要です。

 

同級生に江戸時代から続く鱧料理の「堺萬」の6代目がおります。

彼の鱧の骨切りはTV等取でも取材されてる見事な技ですので、機会がありましたら是非「鱧尽し」を是非召し上がって下さいね!

094s

102s

うちの場合は前祭は、井傳のお弁当

こちらも老舗で私の後輩で、娘の親友のお店

裏情報ですが、祇園祭の数日だけ店頭で販売される穴子丼とだし巻きは大行列になる美味しさですよ

後祭は、馴染みの寿司屋「いづ源」

親戚にはこちらの鯖寿司を配るんです。

こちらのお店も普段使いのお店としたら凄く美味しいのでおススメです(笑)

 

お祭りの時は普段食べられない物が食べれるから良いもんですね(笑)

 

 


祇園祭を振り返って

2018.08.02

祇園祭の巡行で毎年楽しみにしているのが綾傘鉾

 

IMG_7978s

144s

IMG_7990s

181s

棒振り囃子がかっこよくて毎年楽しみなんです

子供の頃は、将来赤熊になって棒振り囃子をしたいと思っていました(笑)

IMG_7981s

IMG_7984s

そして今年は珍しい道具で団扇を頂きました

二階から観覧してるお家に渡せるように、昔通販であった高枝切りはさみみたいな伸びる棒で二階に団扇を渡して頂きました。

鉾町によって色々と秘密道具があるもんですね(笑)

IMG_8079s

IMG_8099s

310s

そして岩戸山は同級生が今でも囃子方でのっているので粽をたくさん貰います(笑)

子供の頃はどの鉾にも友達が囃子方でのっていました。

この南観音山は特に多くて5.6人はいたなぁ~

今は京都を離れたり、仕事の都合で参加出来なかったり

どこのお祭りも人出不足でこれから大変だと思います。

 

 


祇園祭も終わり8月スタート

2018.08.01

皆さんご無沙汰しております。

祇園祭も昨日終わり、今日から8月がスタート

セールでお買い上げいただいたお仕立ての段取りと通常業務で毎日忙しくさせて頂いております。

 

HPの更新、FacebookとInstagramいっぱいしなアカン事あるのですが全部こなすのは至難の業(苦笑)

しかし今年の祇園祭は暑かった~

全く雨も降らないし、ニュースでは京都は命に係わる暑さなので注意っていわれ(苦笑)

天気が良すぎて観光客が少なくなったなんて初めての経験です。

 

でも無事終わって良かった

画像を整理してると色々と思い出します。

IMG_8110s

IMG_8114s

今年は分室前に傘と提灯が新調され、町内の雰囲気も更にパワーアップ

見逃した方は是非来年いらして下さいね!

IMG_7924s

112s

霰天神山は外国の方が分室二階の声援に大サービス

粽も頂戴してお心遣いに感謝です。

IMG_8042s

229s

郭巨山では、可愛い方から頂戴しました。

凛々しい姿に惚れ惚れ(笑)

 

こんな感じでゆるいブログを再開していきます。

本来なら秋物の商品をご紹介しないといけないのですが、それはもう少し先で(苦笑)


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ