2018 9月2018年9月-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

京ブログ

お彼岸

2018.09.25

雨の多い9月

なんとかこの日は曇り空で助かりました。

やはりお墓参りに雨が降られると辛いですから(苦笑)

035s

059s

この日は大移動で東山から太秦

そして北白川でお昼ご飯

076s

家族全員そろってのお墓参り

いつも恒例ですがだんだん息子と娘の予定を確するのも厳しくなってきました。

前回のお盆は息子は東京だったし、娘もこれから実習等でいない場合も多くなる

仕方のない事ですが、続けられるうちは続けたいですね。

 


スーパーマリオ オーケストラ

2018.09.19

連休中「京まふ」ともう一つ楽しみがありました

スーパーマリオ日本初のフルオーケストラがロームシアター京都で開催

これは絶対行かないとと言う事で、早くからチケットを確保(笑)

特に息子にとってゲーム音楽は仕事の一つですし、オーケストラは自分の音楽にもかなり取り入れてますので大いに参考になります。

322s

実はわたし、ロームシアターは初めて

京都会館時代は何度も来ていましたが、中々機会が無くて今回初参戦(笑)

324s

348s

346s

中に入った感じは、意外に狭い

2階や3階、4階席まで直角みたいな感じになってますし、どの席で観ても舞台は近く感じるのでは無いでしょうか?

今回は5列目だったので、近すぎて観難いという不運に(苦笑)

でも素晴らしい演奏でしたし、またやってほしい試みですね。

 

そしてこのコンサートの映像は後日ダウンロードしてPCで観れるそう

もちろんカードを購入しないと駄目ですが(笑)

前半1,500円、後半1,500円

やはり世の中厳しいもんです(苦笑)

 

 


みやこめっせの「浮舟」

2018.09.18

みやこめっせで「京まふ」を楽しんでおりましたが、毎年困るのがお昼ご飯

いつもアニメとコラボした特設のフードコートで並んでお昼ご飯を買うのですが、

去年なんか2時間並びました(苦笑)

もう今年はしんどいので外に出ようかと思っていたのですが、みやこめっせ内の「浮舟」というカフェレストランが意外に待たなくて良さそうなので名前を書いて順番待ち

276s

こういったイベント会場内のお店はたいてい似た感じ

簡単に提供できるメニュしかない事が多いですよね?

しかし!

279s

 

282s

286s

食べてみてびっくり!

蕎麦もちゃんとしてますし、ニシンもボリュームあって中々美味しい

牛かつも美味しいし、アップルパイはバイカルとの事。

正直、ハードルを下げすぎてたのかも知れませんが美味しかった(笑)

これからイベントがある時はここで良いかな。

ちょっとした情報でした(笑)

 

 


京まふ

2018.09.17

日曜日は毎年恒例の「京まふ」に行って参りました。

「京まふ」とは、みやこめっせで行われる「京都国際マンガ・アニメフェア」の事

毎年確か4万人ほどの来場者があるイベントです。

146s

前売り券を持っている人でも入場するのにこんなに並びます(苦笑)

特別マンガ・アニメヲタクと言う訳では無いのですが家族全員漫画アニメ好きですし、

息子の仕事にも参考になるので毎年参加しております。

400s

405s

色々な商業ブースを見学させて頂きました。

毎年パワーアップしてますし、この不景気な世の中でもどんどん成長しているジャンル

息子もこういったイベントに参加出来るよう頑張って欲しいもんです。

 

それと今回は、コスプレの方々が多くてびっくり。

すごくクオリティーが高くてプロなのか素人の方なのか??

夏に息子がCDの新譜即売会で参加した「夏コミ」は、もっと凄いそうですが田舎の京都人には驚きの連続です(苦笑)

京都も色々とかわってきたなぁ~

 

 


中屋の餡ドーナツ

2018.09.13

先日愛知県のお得意先から餡ドーナツをお土産に頂きました。

創業80年くらいの老舗らしいです。

愛知県と言えば小倉トーストですから大変楽しみ

6 010s

包んであったのを出したので、見た目が少々崩れたおります(苦笑)

しかし味には関係ないですよね~(笑)

 

早速夜に頂いたのですが、中々ヘビーなお味

餡子と生クリームのコラボ(笑)

正直、普通の餡ドーナツの方が私には良さそう(苦笑)

味はもちろん美味しいですよ。

 

新製品を出さないとお店として続けていくのが難しいのは解ります

しかし次回はシンプルな中屋の餡ドーナツが食べたい(笑)

美味しかったです、ご馳走様!

 

 


乾山菊楓の染名古屋帯

2018.09.08

本日は秋らしい名古屋帯をご紹介致します。

「乾山菊楓の染名古屋帯」

IMG_7704s

IMG_7707s

 

IMG_7710s

 

IMG_7712s

IMG_7715s

越後小千谷の真綿地に薄茶(オフホワイト)を染め、菊と楓を表した秋にぴったりな染の名古屋帯です。

実はこの帯の図案は尾形乾山の作品をモチーフにしたもの。

サントリー美術館所蔵の色絵菊文透盃台、江戸時代18世紀前半の尾形乾山の作品です。

3125493eb8995aef6084e93bdefd9a20

IMG_7718s

039sお太鼓の形にするとお分かりかと思います。

盃台の台部分、「霞」を

お太鼓に締めた時に菊柄の盃のちょうど下、そう本物と同じ盃の台を表せるように染め上げております。

横から見るとチラリと霞柄が見えるという隠れた遊び心

そして腹部分の楓の柄も、もちろん乾山の陶器の作品をモチーフにしております。

 

今回は真綿の紬地で染めておりますので塩瀬より扱いやすく秋のお洒落の着物にお薦めの名古屋帯。

結城や大島などの紬の着物はもちろん、ちりめんの小紋にも合わせて頂けます。

こちらの名古屋帯は工芸キモノ野口の仕事ですので、「品質」「染」ともに極上の逸品です。

是非お手に取ってご覧下さいませ。

 

 


人間ドック

2018.09.07

今日は年に一度の人間ドック

一応毎年の恒例行事にしております(苦笑)

139s

胃カメラと男性オプションも付けて受診

数週間後の結果が怖い(笑)

毎年何もなくて特別どこが悪いという自覚症状は無いのですが、やはり心配ですよね

体重が増えてたので怖い(苦笑)

 

本来ならこんな下らんブログやなくて、秋物の商品をご紹介するつもりやったのですが

強烈な台風、そして北海道の地震・・・

ちょっと酷すぎますよね(汗)

でも切り替えないといけません。

次回は新入荷のご紹介頑張ります!


台風

2018.09.05

昨日の台風、想像以上の風でした。

TVのニュースでご存じかと思いますが、各地で凄い被害をもたらしております。

 

幸い私共は被害が無かったと思います。

停電も無かったですし、建物が壊れたという事も無かったです(たぶん今のところ)

昨日の朝は良く晴れて「ほんまに台風来るの?」という感じでした。

しかし昼に近づくにつれ、曇ってきて風と雨がだんだんと強く

13時頃、もう近所の自宅に帰らないと危険だと思って外へ出たら傘なんて差せない風・・・

 

ビショビショで帰宅したのですが、そのあとが恐怖の風

家は揺れるし、外は物が飛び散る凄い音

ひと際凄い金属音がするのでベランダに覗きに行くと、近所の屋上の風除けが破壊されて飛んで来てます。

020s

007s

何個も飛んで来たようなのですが、電線に引っかかったりで窓に直撃は逃れました。

うち四階建てなのに飛び越えて裏庭に落ちたり恐怖が続き、停電も覚悟しました。

しかし運が良かったのか特別なにも被害なく台風は通過しました。

030s

016s

あくる朝、屋上を調べるとやはり風除けが飛んで来てます

近所の街路樹も倒れてますし、台風の被害は多かれ少なかれあります。

京都駅、渡月橋、寺社仏閣もニュースで知りましたし、関空があんなことになったので友人も成田空港着で帰って来なければいけないハメに。

 

今回の台風、最初から注意を呼びかけられていましたが想像以上でした

無抵抗で過ぎ去るのを待つのみ

ここ近年、ほんま自然の驚異に翻弄されてます(涙)

 


きものサロン秋冬号掲載の小紋

2018.09.01

9月に入りそろそろ商品のご紹介もしていこうと思います。

この夏は本当に暑くて厳しかった

正直、秋物を紹介する気にならない強烈な暑さで心が折れそうでした(苦笑)

 

さて、美しいキモノ秋号をご紹介した時にチラリと「きものサロン」も宣伝してたのを思い出して頂けるでしょうか?

635s

秋らしい薄茶地の更紗に割付小紋

白上げの更紗に七宝や青海波を入れた割付柄

639s

642s

647s

653s

上質な初音の生地に引染で薄茶地を染めております。

日本人にとても相性の良い色ですので、心配される顔映りも安心ですね。

そして上品な更紗文様、それも飛び柄で落ち着いた彩色なので帯合わせも楽です。

格調高い袋帯を合わせて付下げ風に着こなしても良いし、お洒落な名古屋帯を合わせてカジュアルな街着にしてもOK.

今回は秋冬号でのご紹介でしたが、季節を問わない柄ですので春でも勿論お使い頂けます。

180820_covers

631s

ただ残念なのが、掲載と言うことで提供したのに扱いが寂しすぎました(苦笑)

置き写しなので余り目立たないとは思ってましたが、もう少し大きく写してほしかった。

しかしまあ仕方ない

とても上品で良い着物ですので、是非手に取ってお試しくださいませ。

 


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ