2020 2月2020年2月-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

京ブログ

美しいキモノ春号別冊付録掲載「丸取り四季草花付下げ」

2020.02.28

本日は美しいキモノ春号の別冊付録「入学・卒業式ママのきものデビュー応援ブック」にタレント小倉優子さん着こなしで掲載しております付下げ「丸取り四季草花付下げ」をご紹介いたします。

IMG_5117 (2)s

IMG_5119 (2)s

IMG_5123 (2)s

IMG_5133 (2)s

IMG_5128 (2)s

IMG_5129 (2)s

IMG_5134 (2)s

IMG_5135 (3)s

IMG_5137 (2)s

030s

ki2003a-nyua-cov-1582083449s

上質な伊と幸の生地「駒雲井」を爽やかな水色に染め、丸取りに四季の草花を描いた付下げです。

派手過ぎず地味過ぎず、そして四季の草花が描かれているので春秋冬と季節を問わずお召し頂ける優等生のような着物。

ちなみに八掛も表生地にあわせて染めております。

初めてお着物を購入される方はもちろん、着物上級者の方でも一枚持っていると便利なのでオススメしたい逸品です。

訪問着より柄が少なくスッキリしておりますし、地色も年齢を重ねても気兼ねなく着て頂ける水色

お祝い事などのフォーマルシーンから観劇などのカジュアルシーンまで幅広くお使いいただけます。

 

個性のないどこにでもあるような着物ではございませんのでご安心ください。

こちらは皆様ご存じの工芸キモノ野口の商品ですので、品質とセンス・手描きの美しさはプリント染の量販品とは全然違います。

仮絵羽して店にございますので、実際に袖を通していただきて質感をご覧いただけます。

是非お気軽にお問合せ下さいませ。


美しいキモノ春号掲載「山路正羽ぼかし小紋」

2020.02.27

本日は美しいキモノ春号にモデルの松田珠希さんの着こなしで掲載しております小紋

「山路正羽ぼかし小紋」をご紹介致します。

IMG_4885 (2)s

IMG_4917s

IMG_4921s

IMG_4932 (2)s

IMG_4928 (2)s

IMG_4938s

028s

今回の生地はめずらしい紬縮緬

紬の様に節があり、ちりめんの様なしなやかさのある名前通りの生地です。

今回は「いまどきの先取りひとえ」がテーマですので、シャリ感がありしっかりした生地の紬縮緬は単衣におすすめです。

もちろん袷に仕立てても良い生地ですので、単衣・袷の選択はお客様のお好みで(笑)

 

この着物の特徴は、細線で描かれた山路模様と横段ぼかし

大胆で個性的な柄にみえますが、モノトーンの配色がクール印象で逆に落ち着いた着こなしに見えます。

紬縮緬特有の生地感が地色のブルーグレーをシックに表現してくれるからでしょう。

この小紋も工芸キモノ野口の商品、さすがの品とセンスですね。

 

美しいキモノ本誌、HP画像ともに現品の色は上手く出ていると思います。

しかし一番は実際に手に取って合わせて頂き、素晴らし生地感と色をご覧いただきたいです。

是非お気軽にお問合せ下さいませ。


美しいキモノ春号掲載「枝唐草流水取り小紋」

2020.02.26

本日は美しいキモノ春号にモデルの高垣麗子さんの着こなしで掲載しております小紋

「枝唐草流水取り小紋」をご紹介いたします。

IMG_4888 (2)s

IMG_4895 (2)s

IMG_4896 (2)s

IMG_4905 (2)s

IMG_4909s

IMG_4910s

021s爽やかなグリーン地に染めた上質なちりめん系の生地「初音」に枝唐草を流水取りに表した華やかな小紋です。

地色のグリーンがけっこうインパクトがある色なので、枝唐草模様はあえて白上げにして

花のしべにだけ色を挿しました。

 

そして流水のような流れのある柄付けにしておりますので、お仕立しますと躍動感のある女性的な仕上がりになります。

今回も撮影で現品の綺麗なグリーン色が中々上手く出ずに四苦八苦(苦笑)

光の加減でちょっと色あせて映ってる所もありますが、ほぼ現品と同じ色に写ってると思います。

(お使いのモニターによって多少違って見えるかもしれません)

 

こちらは皆様ご存じの工芸キモノ野口の商品ですので、このビビットな色を品のあるフェミニンな着物に表現しているのはさすがですね。

すっきりした薄色の帯を合わせて頂くのがおススメです。

そしてもちろん実際に手に取って現品をご覧いただくのが一番ですので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。


美しいキモノ2020春号に掲載しております。

2020.02.21

婦人画報の美しいキモノ2020春号

表紙は吉田羊さん

重要無形文化財「紬織」保持者、佐々木苑子さんの「谷朧」と題した着物に人間国宝・北村武資さんの帯を合わせておられます。

素敵な着こなしでため息がでてしまいますね。

012s今回の春号では、「春のきもの揃え」がテーマ

フェミニン派としてモデル・高垣麗子さんの着こなしで弊社おススメの小紋を掲載しております。

【枝唐草流水取り小紋】(P44掲載)

帯や小物を替えて別の着用シーンも掲載しております(P45掲載)

021s

022sそして「いまどきの先取りひとえ」をテーマに

モデルの松田珠希さんの着こなしで、弊社おススメの紬ちりめん小紋を掲載しております。

【山路正羽ぼかし小紋】(P99掲載)

028s

そしてさらに今回は、別冊付録「入学・卒業式ママのきものデビュー応援ブック」にも

タレント・小倉優子さんの着こなしで弊社おススメの付下げを掲載しております。

【丸取り四季草花付下げ】(P6掲載)

030sこれからの季節におすすめの小紋と付下げでございます。

是非、ご覧下さいませ。

掲載商品の詳細はまた改めてご紹介致しますのでご期待ください。


きものサロン 2020春夏号に掲載しております。

2020.02.19

家庭画報のきものサロン2020春夏号

表紙は後藤久美子さん

国民的美少女がいまや着物の似合う美魔女ですね

200218_cover_01-1s

今回のテーマは「大人のピンク」

弊社は先日ご紹介致しました総絞り刺繡名古屋帯「桜」をP66に掲載しております。

027s

031 (2)s

004s

007 (3)s

012 (2)s

018 (2)s

013 (3)s改めてご紹介いたします

桃色の総絞り地に「桜」の刺繡を豪華に入れた名古屋帯です。

「総絞り」と「刺繡」この二つのワードを聞くと豪華絢爛のイメージですが、今回のテーマは「はんなり」

刺繍の柄が「桜」と言う事もあり、桃色地に白上げの刺繡で春らしい暖かみのある優しい帯にしあげてあります。

こちらは、工芸キモノ野口の商品ですので、品質もセンスも間違いなしです。

 

ただ総絞りの桃色が撮影では中々うまく色が出ず、上の画像を見ると2種類の帯があるのかと錯覚されるかも知れません。

現物の色はお太鼓や接写にい近いサーモンピンクで、ちょっと離れて太鼓部分や前の腹を撮影すると薄いオレンジ色に写ってしまいます。

本来は現品を見ていただくのが一番間違いないのですが、遠方で無理な方はお太鼓画像や接写のサーモンピンクが現品に一番近い色と思って頂ければ良いかと(汗)

小紋や紬、これからの季節にぴったりの名古屋帯、是非お問合せお待ちしております。

 

 


梅も見頃ですね

2020.02.16

ちょっとバタバタしておりまして久しぶりのブログになってしまいスイマセン。

今日は一息入れるために、ゆるいブログにします(笑)

 

京都はちょうど梅が見頃です。

ただ新型コロナウイルスの影響で梅を見に来られる方も少ないんじゃないでしょうか。

ここ近年は外国人観光客が多すぎて観光地には出来るだけ近づかない様にしている私(苦笑)

同じこと言ってる地元民は沢山いると思います。

 

でもニュースによると、嵐山とかもガラガラで今が観光のチャンスとか昔の京都が戻ってきたとか。

そんなコメントや報道は不謹慎だとか批判もけっこうあるみたいです。

新型コロナウイルスは怖いけど、あまり過敏になりすぎるのも・・・

 

まあそんな出不精な私でも、今の季節は感じたい!

そんな時はお菓子に限る(笑)

 

老松の菅公梅

007s

006s

そして寒紅餅

033s

029s

老松と言えば北野天満宮

北野天満宮といえば梅ですよね

息子や娘の受験のときにはお参りに行って、帰りに老松でお菓子を買うのが定番のコース

天神さんでは梅苑が公開されていて、もうすぐライトアップも始まります。

 

本来なら梅の上生菓子を食べたい所なのでしたが、近所の大丸で買ったので日持ちするお菓子(笑)

菅公梅は麩焼きのせんべい、サクサクとして美味しい

紅梅の方はほんのり梅の味がします。

寒梅餅は見た目通り、梅味のお餅というか求肥というか

やっぱりここのは美味しいな~

花より団子の私です


格子に輪絞り小紋

2020.02.06

本日ご紹介します商品は、格子に輪絞り小紋です。

034s

020s

022s

023s

024s

025s

026s

027s

上質な浜ちりめんに格子をひき、輪絞りを飛ばしたお洒落な小紋です。

格子と申しましても茶鼠色の線を斜めに、それも濃淡でよろけで引いておりますので格子特有の粋な感じでは無く柔らかな雰囲気。

そして青・黄・緑、三色の輪絞りを上品にとばしております。

 

こちらはご存じ工芸キモノ野口の商品でして、お買い上げいただいて在庫が無くなれば格子の色や絞りの色をかえて弊社が長年このんでつづけている小紋です。

可愛らしさと洒落感もありますし、着物だけじゃなくコートや羽織にしても素敵だと思います。

よくあるプリント染めの小紋との違いを実際に手に取って感じて頂きたい逸品

お問合せお待ちしております。

 


総絞り刺繡名古屋帯【桜】

2020.02.05

本日ご紹介致します商品は、総絞り刺繡名古屋帯「桜」でございます。

031 (2)s

004s

007 (3)s

012 (2)s

013 (3)s

018 (2)s

024 (2)s桃色の総絞り地に「桜」の刺繡を豪華に入れた名古屋帯です。

「総絞り」と「刺繡」この二つのワードを聞くと豪華絢爛のイメージですが、今回のテーマは「はんなり」

刺繍の柄が「桜」と言う事もあり、桃色地に白上げの刺繡で春らしい暖かみのある優しい帯にしあげてあります。

こちらは、工芸キモノ野口の商品ですので、品質もセンスも間違いなしです。

 

ただ総絞りの桃色が撮影では中々うまく色が出ず、上の画像を見ると2種類の帯があるのかと錯覚されるかも知れません。

現物の色はお太鼓や接写にい近いサーモンピンクで、ちょっと離れて太鼓部分や前の腹を撮影すると薄いオレンジ色に写ってしまいます。

本来は現品を見ていただくのが一番間違いないのですが、遠方で無理な方はお太鼓画像や接写のサーモンピンクが現品に一番近い色と思って頂ければ良いかと(汗)

 

小紋や紬、これからの季節にぴったりの名古屋帯。

実はこの帯はメディア掲載予定なのですが、その発表がもっと先になってしまうので現品だけ早くご紹介しました。

(編集部からこんどの○○に掲載されますって告知はNGと言われてますのでスイマセン)

是非手に取ってご覧いただきたいので、お気軽にお問合せくださいませ。

 


染名古屋帯「霞」

2020.02.03

本日ご紹介します商品は、染名古屋帯「霞」

IMG_3590 (3)s

IMG_3577 (2)s

IMG_3582 (2)s

IMG_3583 (2)s

IMG_3584 (2)s

IMG_3587 (2)s

IMG_3588 (2)s

上質な五泉の塩瀬地を薄黄色に染め、霞(カスミ)模様を表した名古屋帯です。

こげ茶、黄土色、水色、そして本金で霞を描いたシンプルな図案の染帯

これが意外とありそうで無いのです。

皆様ご存じ工芸キモノ野口の商品なのですが、付下げや絵羽コートでは「霞柄」良く見ると思いますが意外と染帯で見ないんじゃないでしょうか?

ひょっとして私どもの取引してるとこ以外では沢山あるのかも知れませんが(苦笑)

 

染帯ですから小紋や織物に相性抜群ですが、この染帯ですと付下げまで合わせていただけると思います。

霞の中にに本金の霞を入れたのは、ちょっとフォーマル的な着こなしも可能にするためです。

シンプルで合わせやすいタンスに1本あると便利な帯ですね。

是非、お問合せお待ちしております。

 


カレー

2020.02.02

家族みんなが大好きな「カレー」

家でもよく作りますし、主人もお昼にSAで良く食べてるみたいです。

我が家でカレーを作った時は、カレーライスからカレーうどん、そしてカレードリア等にカスタマイズしてカレーが3日間続きます(笑)

それでも誰も文句を言わないので、みんなカレーが大好きなのです。

 

しかし何故か家族でカレーを食べに行く事がいままで全くありませんでした。

やはり家でよく作るから、わざわざ外食でカレーを食べんでもと思っていたのかも知れません。

そんな我が家ですが、先日はじめて家族でお店のカレーを食べました。

 

近所のマウント エベレストに初潜入

けっこう色んな所に支店がありますよね

052s

054s

049s店員さんは全員ネパール人の方ですが日本語上手ですね。

初めてなので安定のバターチキンカレー、そしてチーズナンとマンゴーラッシー

カレー美味しかったですが、意外に辛くない

激辛は苦手なのですが、普通ではちょっと辛さが足りなかったかな

そしてチーズナンのボリューム

美味しいのですが、食べきるのが大変でした(苦笑)

そしてマンゴーラッシーの美味しい事(笑)

 

カロリー万歳!

これからもたまに行こうと思います。

 


趣味の映画鑑賞

2020.02.01

久しぶりにちょっとゆるいブログでも(笑)

趣味と言うにはあまりにも普通なんですが、休みで特に予定のない日には映画を観に行くのが趣味になってます。

12月から話題の映画も多かったですね。

アナ雪とスターウォーズは、とりあえず観ておかないとの使命感で行きました

 それも映像を楽しもうとIMAXで(笑)

 あくまでも個人的感想ですが、悪くはないのですが大変良かったとは・・・

 017s

087sアナ雪はまだ2ですが、スターウォーズは私が小学生の頃から始まって43年です。

そして息子が幼稚園から小学生の時にエピソード1のシリーズが始まって親子で熱狂しました(笑)

当時のイメージが凄すぎて今回は最初から期待しすぎたのかな?

いや私が歳を取って最新の映画についていけなかったのかも知れませんね(苦笑)

 

そして意外によかったのが「ルパン三世 THE FIRST」

035s

山崎貴監督の3DCGアニメ

前回に同じパターンのドラゴンクエストで家族全員苦笑いで終わったトラウマがあって

正直全然期待していませんでした(苦笑)

しかし終わってみれば家族全員絶賛(笑)

映像は綺麗でしたし、ストーリーも面白かった。

カリオストロ系??、そしてアルセーヌルパンのエピソードも良かったですね。

ただヒロインの声を担当した広瀬すずちゃんが・・・

批判じゃないです、可愛いくて大好きな女優さんなんですよ(大汗)

とにかく面白かった映画です。

 

というか、映画評論家でもないくせに何言ってるんやろ

浜村淳先生の映画評論は大好きです(なにいってるのか)

 

 


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ