桝屋高尾「よろけ織」入荷 - 京呉服塚本
京ブログ

桝屋高尾「よろけ織」入荷

カテゴリー:京ブログ
2019.04.16

今年の初め、久しぶりに入荷してご好評を頂きました桝屋高尾の「よろけ織」

一本だけ新色が入荷致しました。

100s

094s

095 (2)s

096 (2)s

097 (2)s

098 (2)s

105 (2)s

今回入荷は、ベージュとオレンジ色がミックスした様なお色

どんな着物の色にも合わせやすく、便利な色の帯です。

 

前回入荷の時に書きましたが、「よろけ織」とは、

ねん金綴錦で有名な桝屋高尾さんが織られている珍しい八寸名古屋帯。

商品自体が少なく、めったにご紹介出来ない商品です。

 

桝屋高尾さんの説明では、

経糸が左右によろけている様に見えるため「よろけ織」と称されるこの織物。
通常、織物の経糸がはっきりと見え、左右によろけているのが分かると言うことはありません。

あえてこの織物は、左右によろけている様を見せているのです。
特殊な筬を使って、緯糸をかき寄せながら、経糸を左右に揺らすことで、緯糸と経糸を絡み合わせることで生まれる「よろけ織」
このよろけた文様が独特の装飾的な雰囲気を醸し出しています。

 

この名古屋帯はとにかく締めやすい

シンプルなデザインで着物に合わせやすいし、全通で柄を気にする必要もありません。

帯芯を入れない八寸のかがり帯ですから軽いのはもちろんですし、締めて頂くときゅっと絹鳴りがする締めやすさ。

そして袷の着物だけじゃなく、単衣の着物にでも締められるのが嬉しいですね。

中々入荷の難しい逸品ですので、是非お手に取ってご覧下さいませ。

 

次回は、これも一本だけ再入荷の竹筬矢鱈間道をご紹介致します。

トップへ戻る
トップへ戻る