本日の新春お買い得商品-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

本日の新春お買い得商品

2020.01.20

本日ご紹介致します新春お買い得商品は、ねん金綴錦袋帯です。

IMG_4417 (2)s

IMG_4407s

IMG_4408 (2)s

IMG_4411 (3)s

IMG_4414 (2)s

IMG_4421 (2)s

IMG_4426s

 

京都西陣の老舗織元「桝屋高尾」の代表的な織物「ねん金綴れ錦」

当店も長年にわたり販売しております人気のねん金綴錦袋帯の「段霞紋」

お色は、金と薄緑色の段ぼかしでございます。

色無地から訪問着・留袖などのフォーマルのお着物に合わせて頂くのに最適な帯です。

 

桝屋高尾さんのホームページから引用させていただきますと、

この織物の創作は徳川家に伝わる宝物裂の再現を依頼されたところから始まりました。
この裂には見たこともない珍しい金糸が緯糸に織り込まれていましたので、この糸を作るところから始めました。
そしてこの糸づくりがきっかけとなり、完成したねん金糸を帯地作りに生かそうと試 行錯誤を繰り返し、5年の歳月を経てねん金綴錦を完成させることができました。
その後「彩ねん金」で実用新案特許も取得いたしました。ねん金綴錦の特徴としては、何より軽く締めやすいことと、合わせる着物が多彩であるということが挙げられます。

 

お着物がお好きな方なら今更説明するのも失礼な有名な織物で、

帯としてだけでなく、上皇后美智子様のドレスにも使用されお召しになられております。

シンプルですが格調高く、そして締めやすいのが特徴。

弊社の女将も訪問着に合わせる帯で困ったらこちらの段霞紋袋帯を選んで愛用しているくらい便利な袋帯です。

 

定番商品ですが、この度新春お買い得商品としてご提供させていただきます。

この機会だけの特別価格は弊社ホームページのおすすめ商品をご覧下さい。

お好みが合いましたらお得ですので、是非お問合せ下さいませ。

 

 


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ