エレキギター柄の小紋 - 京呉服塚本
京ブログ

エレキギター柄の小紋

カテゴリー:京ブログ
2018.04.16

やっと新作が出来上がりました!

一昨年の美しいキモノ夏号で意外な反響を頂いた「エレキギター柄の小紋」

今回は初めて袷・単衣の生地での誂えです。

070s

078s

080s

今回も水色系の地色に4種類のエレキギターを表しております。

画像では本来の色が上手く出なくて残念ですが、実際はもう少し綺麗な水色です。

 

まずは生地から

095s

 

夏物の時は小千谷の変わり織の生地を使用しておりましたが、今回は伊と幸の上質な紬を使用いたしました。

「小千谷」と「伊と幸」どちらも一流のメーカーです。

何故今回変えたかとと申しますと、価格とカチンでの墨描きのしやすさを優先したのです。

どちらも良い生地なのですが、変わり織の分だけどうしても生地代が高くなったしまいます。

そして凸凹した生地はボリュームが出て良いのですが、カチンでの墨描きがちょっとし難い。

夏物の時に「欲しいけど、ちょっと高いなぁ~」との声がチラホラ(苦笑)

そんな訳で、少し価格を抑えて墨描きのクオリティーも上がる今回の生地に致しました。

 

次にギターの柄をご紹介していきましょう。

089s

090s

こちらはフェンダーのストラトキャスター

世界で一番有名なんじゃないかな?

濃水色で絞り、カチンで墨描きしております。

087s

091s

何かと話題のギブソンのレスポール

こちらも有名なギターですよね!

濃紫で絞り、男っぽいイメージにしました。

082s

092s

同じくギブソンのフライングV

ギター弾く方ならご存じでしょう。

この白黒は、あの神のギターです(笑)

084s

101s

最後にグレッチ

このギターは単純に私が好きなだけで入れました(苦笑)

絞りの色もこの色のグレッチが好きやから(笑)

 

音楽、そしてエレキギターに興味無い方は全然欲しくない着物かも知れないですね(苦笑)

でも私はどうしても作りたかった(笑)

学生の時から大好きな音楽とギター、今は息子がギタリスト。

こんな遊び心を着物に取り入れても良いでしょう?

 

もちろんこちらの商品は、世界にひとつだけです。

夏物と同じく辻が花の森健持氏にお願いした作品で御座います。

絞りとカチンでの墨描きの技法は、辻が花と同じ技法

袷でも、単衣どちらで仕立てられても大丈夫です。

価格は、250,000円(税別)

是非、お手に取ってご覧いただきたいです。

もちろん、皆さんがお好きなギター柄でのお誂えも可能ですので是非ご相談下さいね!

 

 

トップへ戻る
トップへ戻る