美しいキモノ夏号掲載「流水に楓の付下げ訪問着」
カテゴリー:京ブログ
2018.05.26
美しいキモノ夏号に掲載しております「流水に楓の付下げ訪問着」
こちらの現品をご紹介致します。
上質な楊柳の生地に薄い鼠色を引いた地色に、流水と楓を表した上品な付下げ訪問着です。
楓は濃淡の葉と染め疋田で埋めた葉、そして赤く染まった葉も手描きで入れております。
単衣がテーマと言う事で、5~6月と9~10月両方お召し頂ける様に初夏と秋の雰囲気を両方取り入れました。
シックな配色ですが、楓に存在感を持たせておりますので若い方が着て頂いても素敵だと思います。
そして単衣専用と思われがちですが、八掛を付けて袷仕立てにされても大丈夫!
楊柳の生地は単衣専用ではありません。
桜が終わってからの新緑の季節、そして秋を迎えた紅葉の季節に袷の着物としてお仕立てされるのも良いと思います。
帯とのコーディネイト例も紹介しております通り、パーティーやお茶会のフォーマルシーン
観劇やお食事会などのカジュアルシーンどちらにも幅広くお使い頂けます。
お召し頂く年齢層も幅広く、本来は40代、50代以上をターゲットに誂えましたが、
掲載モデルさんの様な20代のお嬢さんでも素敵に着こなして頂けます。
実際に手に取って見て、触って掛けてみて良さの分かる逸品です。
是非、お問い合わせの上お試しくださいませ。